テーマ 仕入れに行ってきました!

2012.09.24 Monday文化祭セレクトショップ

担当:太田小百合、鳥海夏菜美

 

 セレクトショップゼミの商品管理課の太田と鳥海です!

 

ゼミ生3人+2年生実動員3人+1年生3人で

毎年お世話になっている横山町に行き仕入れをしています。

 

 

婦人衣料を扱うお店や小物・雑貨を扱うお店で仕入れ、

これらの商品は文化祭の展示の一環として行われているショップ501で

販売します。

 

私たちが仕入れてきた全ての商品が店内に並ぶため、

商品管理課は責任を持ち頑張っています。

仕入れはいま市場に出回っている様々な洋服を見ることができて楽しいです!

 


 

ショップ501ではレディースウェアを扱うため

男子は困惑することも多いみたいです。

 

 

どんな商品をショップ501で販売するのかは、

11月2〜4日に行われる文化祭までお楽しみです!!!!

 

余談ですが、

商品管理課のゼミ生は太田(163cm)、鳥海(163cm)、野池(169cm

と長身トリオなのでぜひ覚えてくださいね!!

 

 

では、明日(21日)も仕入れに行ってきます!!!!

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

ゼミメンバー紹介&近況報告

2012.07.17 Tuesday文化祭セレクトショップ
 

担当:山崎 宮坂

 

皆さんお久しぶりですね。

覚えていますか?副長の宮坂ですよ。

今回のゼミログではメンバー紹介を中心に近況を報告したいと思いますよ。


 

 

本年度のメンバー16人です

 

 

ゼミ長の山(左)と副の宮坂(右)です。

僕たちはとても器がデカくて尚且つ積極的なので、希望要望ご意見多数ございましたらすぐに言いにきてください。

まだまだ至らないことだらけなので、このゼミを通してみんなで成長していきたいと思います。

 



 

商品管理課の太田(左)野池(中)鳥海(右)です。

全員160cm越えのスタイル抜群のエベレスト軍団です。

センスが問われ、いかにファッションに敏感かが試される場所でもあります。



 

 

販売促進課の渡邉(左)片岡(中)野村(右)です。

常に笑顔が絶えません。常に話が途絶えません。

そして、いつも片岡が冷静に二人を見守っています。

ここの課の仕事も売れ行きを大きく左右します。



 

売場管理課の水越(前)福井(中)ハ(後)です。

まず最初に言っておきます。

「売場は生き物です。」

その日その時にあったディスプレイをみんなで考え、そして導き出していきます。



 

販売課の石川(左)遠藤(右)です。

ここの課は「人」と「物」に多く接する機会があり、販売員を目指す上ではまたとないチャンスとなることでしょう。

501の最前線となります。

 




最後になりますが、会計課のチン(左)村田(中)遠山(右)です。

課長から一言。。

「数字を扱うことは、大変だけど、将来店長とか経営者をやりたい人にはすごいためになると思います。」

とても大変かもしれないけど、とても充実した時間が過ごせると思います。

 

続いて、近況報告。

夏休みに入ってから3日間連続で行われるゼミの集中講座の前に、710日に横山町に市場調査に行ってきました。

 

 

仕入れをお願いする企業を中心に周ってきました。

みんなで砂生先生を囲み、商品構成の解説を聞いています。

 

これから遅れて夏休みに入りますが、とてもいい入りになったと思います。

95日まで日は開きますが、僕らの意識は揺るぎません。

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

梅雨入り

2012.06.15 Friday文化祭セレクトショップ
担当:長谷川 山本 





皆さんこんにちは山本ですw
最近梅雨に入ったようで天気は曇り空、気温の低下もあり
体調を崩す方も多いのではないのでしょうか?

そんな中でも課題は次から次へと出るもので、
放課後も残ってやるというルーティーンが今週も続きそうです。。。苦笑





ゼミのほうもみんな大変そうだなー汗





今年はどんなコンセプトでセレクトSHOPが出来上がるのか楽しみですね(^^)♪
頑張れゼミメンバー!!!





最後に、ここ最近物騒な事件が多いので、こんな人を見かけたら
直ちに警察に通報するか 逃げて危険回避することをお勧めします!!笑

ではでは、夏休みまでさらに気を引締めてがんばりますので、よろしくです!

終わり。
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

セレクトショップゼミ!!

2012.05.20 Sunday文化祭セレクトショップ
2012.05.18 ゼミログ
セレクトショップゼミ!!
担当:遠藤拓 宮坂俊一郎 渡邊康平



今年もやって参りました、ビジ科名物「セレクトショップゼミ」!!!
これは4月から実働をはじめ、11月に行われる文化祭にて実際ショップ運営を目指す
リアルビジネスさながらのビジ科特有のゼミです!





初日の顔合わせが終わり、最初の会議からみなで意見を出し合っております。





自分で調べてきた内容をメンバーに解説する様子。





必至に考えて意見をぶつけあいます。





最後にまとめたアイデアをゼミ長、副ゼミ長が代表となりプレゼンをします。


まだ始まったばかりですが、毎週金曜日の放課後に行われる定例会では、みんなで切磋琢磨しあうことで日々の成長を感じています。

まだまだ長い道のりですが、このメンバーなら必ず目標を達成出来ると信じています。

1年間よろしくお願いいたします。


 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

セレクトショップゼミ最終報告書

2011.11.14 Monday文化祭セレクトショップ
担当:国枝大 戸田千波 永野琢己

ショップ「レスティー」ご来場頂き誠にありがとうございます!!


と言う事で、
今回は、セレクトショップゼミ「レスティー」の最終報告をします\(^o^)/

私たちゼミメンバーの活動は、今年の4月から始まりました。
 まずはショップのコンセプトとターゲットの決定からスタートです!
今季のトレンドなども踏まえた上で、今年はブリティッシュファッションとオールドヨーロッパファッションの融合をコンセプトとし、若者から30・40代女性まで、幅広いターゲットに向けて打ち出す事となりました。

ここまで決定するのに、様々な苦難や問題が発生しました。
しかし私たちは一人一人努力し精一杯頑張っていくことで、時間はかかりましたが自信を持って打ち出すことのできるコンセプト・ターゲットを決定する事ができました。

次にこのコンセプト・ターゲットを元に、ショップ名の決定、
ショップのメインカラーの決定を行います。
結果、「Restea」と言うショップ名が決定しました!

その後、私たちは各課に分かれ、それぞれの活動を開始します。

代表の2人は、各課のサポートやオリジナルデニムの作業
商品管理課は、商品の仕入れ・管理、商品の値段決め
販売促進課は、ロゴ製作、当日に配るビラ入りティッシュ製作など
会計課は、台帳の作成、タグ作成
売場管理課は、ディスプレイやポップの作成、など売場の雰囲気作り
販売課は、商品を使ったコーディネート提案や、ロールプレイングなど、
 
各課のひとりひとりが、当日お客様に気持ちよくお買い物をしていただくために
日々努力していき本番を迎えました。



 当日は刻々と変わる売り場の状況や、商品の売れ行きなど不安も大きくありましたが、自分たちが仕入れた商品をお客様が手にとっている姿を見て本当に嬉しく思いました。

その結果、目標売り上げの達成!!!!! 
商品の完売という最大の目標を達成することができました!!!!!!!

これも、ご来店していただいたお客様のお陰です。





私たちゼミ生と実動員を合わせ、46人の思いが込められた
ショップ「Restea」は三日間限定ではありましたが、
 来年以降もこの活動は続いて行きます。

私たちが築き上たこの思いを、今後は後輩の皆に受け継いでもらい
より素晴らしいものへと繋げていって欲しいです。









 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

ノベルティバッグ完成!

2011.10.14 Friday文化祭セレクトショップ
担当:今井花奈子・小野田敦子

こんにちは!
セレクトショップゼミの販売促進課です。

10月も半ばにさしかかり
ゼミ活動はますます忙しくなっています。


セレクトショップのロゴが決まりました!
ショップの名前は“Restea”です!
これはRest とteaとをかけあわせて作った造語です。
お茶をゆっくり飲めるような空間で、お買い物を楽しんでほしいという
願いを込めてこの名前が決まりました。
ロゴは当日来てくださった方のお楽しみに・・・


そして、そのロゴをノベルティバッグにプリントしました。
シルクスクリーンプリントという方法でやりましたが、これが結構、大変!笑
ずれてしまったり、にじんだり・・・泣
でも、心をこめて、丁寧にプリントしました!がんばりました!!







販売課のみなさん、お手伝いありがとうございました。





このノベルティバッグは一定金額以上お買い上げ頂いた方に差し上げます!!!
なくなり次第終了なのでお早めに(笑)
セレクトショップ“Restea”は11月2・3・4日の文化祭で
期間限定のオープンとなります。
ぜひ、ご来店ください! お待ちしております♪

文化祭情報はこちら(PCページ)
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

ショップ501 商品管理課報告

2011.09.26 Monday文化祭セレクトショップ
担当:永野 琢己・松本 未来

こんちわ!
セレクトショップゼミの活動も中盤に差しかかっています。

そして自分たちは商品の仕入れを担当させて頂いております(笑)





ゼミ商品管理課メンバーだよ 1人いませんが・・・。

ってことで、日々叱られつつ、課題に追われつつ活動を進めている状況です☆
私たち商品管理課は、商品の仕入れを行っていますが、現時点では160点、商品の仕入れを完了させています。







まだまだ商品数は揃っていませんが、仕入れたものは自信を持って売り出せる品物ばかりです!!  期待して待ててください(笑)

今年は、「80’sファッションとブリティッシュファッションの融合」がコンセプトです♪
若い女子高生・女子大生から、30代・40代の女性まで、幅広い人々をターゲットに
仕入れをしています。

そして、皆々様が楽しく快適にお買い物ができることを祈りつつ今後も精一杯活動していきます。

最後に、本ショップに込められた願いを追記させて頂きます。
コンセプトに含まれている80年代、この時代は日本ファッションの原点であり、ファッション絶頂期でもありました。
現在の衰弱した社会に際し、ファッションの原点である80年代に帰還し、社会を盛り上げて行きたいと願っています。

この願い共々、今後も精一杯活動に励んでいきます!!!

ちなみにショップは11月2・3・4日の文化祭期間限定でオープンします(笑)
是非ぜひご来店ください♪
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

ゼミ活動報告

2011.07.28 Thursday文化祭セレクトショップ


テーマ:ゼミ活動報告
担当:川又・鈴木

こんにちは!
今回はファッションビジネス科が文化祭で企画する
セレクトショップゼミの活動報告をしたいと思います!

夏休みに入り、まずはみんなで
7月20日に横山町へ市場調査に行きました!(^^)!





そして7月25日〜27日の3日間で
各課に分かれての活動を始めました(^^♪






ここでは、ロゴやノベルティのデザイン、売り場の演出
どんな商品を仕入れるかといったことを
みんなで相談しながら決めていきます!


そしてそして!
毎年セレクトショップゼミで
販売しているオリジナルデニムの
デザインが仮決定しました!

打ち合わせしている様子です。




今年のデニムはベーシックな
履きやすいデニムになっていると思うので
ぜひ!文化祭当日はショップに足を運んでみて下さい\(^o^)/


9月からは実動員を含めて活動が始まります。
新しく入ってくるメンバーに不安が無い様に努めて参りますのでよろしくねっ♪
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

「ここから、始まり」

2010.11.09 Tuesday文化祭セレクトショップ
担当:代表赤崎


みなさんこんにちは\(^o^)/

セレクトショップ501 代表赤です。

11月2・3・4日の文化祭お疲れさまでした。


私たちビジネス科のゼミでは

文化祭の3日間セレクトショップ 「 D'ici 」 
(フランス語で 「ここから、始まり」という意味です。)
を運営しました。










3日間の間に様々な方が足を運んで下さりました。

ありがとうございました。


文化祭3日間では 

『 予算達成!!!!!』
『 完売!!!!!! 』 

を果たすことができました。


来て下さったお客様に最大の感謝です。
501に参加してくれたみんなに感謝です。
先生方にも感謝です。
多くの方々に感謝です。


「 D'ici 」 を成功させるために、さまざまな問題など
みんなが乗り越えてきました。


辛い思いをした人もいます。

睡眠がなかなかとれてない人もいます。

言いたいことたくさん我慢した人もいます。


でも、みんなが文化祭で
セレクトショップ 「 D'ici 」 を成功させるんだ!
という思いがあったからこそ、
みんなで力を合わせて頑張ることができました。


私は、ゼミをやったメンバーにも実動員にも出会えて幸せです。
このメンバーで「 D'ici 」 が出来たことも幸せです。










セレクトショップ501、文化祭で 「 D'ici 」 を通して、

ゼミのメンバー、実動員のみんな、私は

「 始まり 」です。

「 ここから 」です。

「 D'ici 」 なんです。









みんな、スタートしました。

走り始めました。

これからも、ビジネス科の 「 スタート 」を見逃さないで下さい。

よろしくお願いします。
ありがとうございました。

みんな 大好きやーっ (^○^)
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

文化祭まであと…

2010.10.08 Friday文化祭セレクトショップ
1ヶ月切っちゃったよぉぉぉぉぉぉぉ\(^o^)/
急に寒くなったりでみなさん体調は、大丈夫ですか??

ここでショップ501 販売課ってどんなことしてるのかを紹介します★
販売課なので、もちろん販売!!!
ショップ店員です☆

今年の目標は、卒業後にすぐに活躍できるよう実践を重視してやっています。
今は、ロープレや商品の取り扱い方、素材など知識も重点的に♪♪

どこの課よりもコミュニケーションを多くとっています(*^。^*)

なぜなら…
販売はチームワークなのです!!!!

販売課のみんなが仲良く助け合いながらやらなければショップの空気は、悪くなってしまいます!
今日は、本番で売る商品を見ながらみんなでセールストークを考えました★







商品管理課のみなさんに上代でいくらなのかなど数字で具体的な話をききました!
みんな真剣ですね☆!






文化祭当日は、みんなで心をこめて販売しますので是非みなさんお越しください
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する
| 1/2 PAGES | >>

文化服装学院のファッション流通科です。年間通して行われる様々な行事にスポットを当てて、アップしていきます。お楽しみに!

CALENDAR

SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NEW ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

MOBILE

  • QRコード

LINK