文化祭を終えて

2012.11.16 Fridayビジネス科授業風景
 担当:能田

文化祭おつかれさまでした!!
人生最後の文化祭、とても楽しかったですね(^O^)/
しかし一段落つくこともなく、先日”卒論の下書き提出”がありました。

それも終えて本日は学年での全体発表用の原稿を書いていました。IMG_0499.JPG
楽しそう☆
IMG_0504.JPG
真面目に黙々と書いています!!
IMG_0500.JPG
???

他にもリテール、マーケ、VMDなどなど課題は山積みですが、再来週には韓国研修が待っています。頑張りましょう!!





最後は3組のモデル池内君でお送りします(^_-)
IMG_0512.JPG







IMG_0515.JPG















IMG_0518.JPG
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

テーマ:シャツ作り

2012.10.26 Fridayビジネス科授業風景
 

担当:堤 谷長 丁 

 

皆さん 

こんにちは

今回は半年かけ制作したFB科定番シャツを作る最後の流れを紹介いたします。

 


眠り穴かかりミシンのスピード超速い!!

 



生産管理室でボタンを付ける。

初めてボダン付けミシンを使ったのでドキドキ!!




そして、慎重に裾を3つ折りして、

アイロン熱かったよ!()



いよいよ最後のステップに入ります。裾の内側から0.2センチの

所にミシンをかけます。




このステップもとても重要ですよ!

ちゃんと要らない糸を切りましょう!

 

ジャ〜ンジャジャ〜ン♪

 



シャツを完成したぞぅ!

FB科2年の皆さん、お疲れ様!

 

 

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

授業再開!!

2012.09.18 Tuesdayビジネス科授業風景
 

担当:飯塚、岩崎、五十嵐

 

楽しかった夏休みが終わってしまいました)^o^(

先週から韓国研修旅行に向けての準備や文化祭準備も進む中、

ついに今週から通常授業が始まってしまいました( ^)o(^ )

後期は特別講義やビジネス専門の授業が新しく入って変化があってちょっと大変。

だけど内容が濃そうで楽しみ)^o^(

でも・・・まだ夏休み気分が抜けなくて、午後の授業がつらい)^o^(

それでもなんとかモチベーションを保てるようにがんばってます)^o^(

特に木曜日は4限まであってみんなのテンションが変)^o^(

 

 

 

 

これは、3限のVMDの授業でアイソメで店舗レイアウト図をかいたよ!

販売実務で前期の復習の裾上げをやったよ!!!

いろいろ忘れてたけどね)^o^(てへぺろ〜



 



さてさて後期も頑張りますよ〜)^o^(

 

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

ラストスパート

2012.06.21 Thursdayビジネス科授業風景
担当:丸山・水越・水戸部

皆さんこんにちは(^^)
今日は台風の後で朝から電車が大パニックになっていたようですが、FB2-2の皆さんは頑張って登校してくれました☆キラキラ

今日は授業が午前中で終わりということで、放課後は毎週恒例課題ターイム!!!!!!!!!





↑皆さん何やってるのかな?





↑シャツを真剣に作ってますね〜(‐ω‐)





↑今日提出期限のデザイン画が出来たみたいですね♪





↑まだ終わってない人もいるみたいですね…(Д`)やれやれ


今週もあと二日間頑張っていきましょう!!

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

僕たちも頑張っています

2012.06.12 Tuesdayビジネス科授業風景
担当:オオミヤ イワブチ (流通1年)

先輩方のビジログに参加させていただきま〜す。

タウンウォッチング行ってきました〜!下北沢〜!
当日は・・・雨&曇りでしたが・・・
皆で楽しくウォッチング♪

マップ作りもこんな感じで楽しんでいます!



頑張っています!?
細かい作業も楽しくなって・・・こんな感じに☆



再来週の提出に向けて!
霹先生、高橋先生〜見ててね〜!

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

実験!ジッケン!じっけん!

2012.06.01 Fridayビジネス科授業風景

担当:丁、寺戸、中島

皆さん、こんにちは!
最近は半袖で過ごせる夏日が続いて気分も夏になってきましたね!

そんな中、今日はアパレル素材・品質論で染色物の色の抵抗性を調べる染色堅牢度実験を行いました!言葉は難しいですが、要は色落ちの度合いを調べるってことです。

では、早速先生から実験内容の説明です!
先生気合い入ってます!




和気さんはいつも真面目ですね。はい。




さて、摩擦に対する染色堅牢度実験をしましょう!
これは人の手では難しいので機械を使って実験をします。
先生、今日も赤ぶちメガネがキュートですね。



では、実験結果を判定します!
コラコラ、判定用のグレースケールをそんな風に使ってはいけないでしょ!



そうそう、真面目に実験結果を判定しよう!



このように体を使って学ぶことでさらに身になる授業でしたね。
次はどんな実験をするか楽しみです。
ではでは。
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

MY SHIRT.

2012.05.25 Fridayビジネス科授業風景

担当:木村・許

みなさん、こんにちは!
ここ最近、天気が暑かったり寒かったりしていますが風邪はひいていないでしょうか?

私達、FB2-1組はみんな元気ハツラツしています!!

そんな今日はシャツの裁断です。ワクワク♪

早速作業開始!!
縫製工場を見立てた生産管理室。
そこにあるCAMという自動裁断機を使った実習です。





40枚をいっぺんに切れちゃいます!!!

チンビさんも驚き!!!!!





次は皆で表・裏の区別がつくように印つけです☆




これが早く終わればお昼休みと先生から言われたので要領良くわっせ!わっせ!と芯張りも終わらせまーす!




竹本くんはお腹がすき過ぎて・・・・



みんなで仲良く手分けをして作業をした結果、お昼休みが早くなりました!
これからシャツを作るのが楽しみ!!
もしかしたら文化祭でビジ科が運営するセレクトショップの棚に並ぶかも!?
楽しみにしていてくださいね。
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

新入生歓迎展示制作中!

2012.05.17 Thursdayビジネス科授業風景


担当:車井 那帆

只今・・・
新入生歓迎展示制作中です。




文化に入ってから鍛えたパソコンスキルをフルに活用しております。

各クラスのクラス委員長と学友会委員が
全員頭を抱えて・・・





デザインを考えています。
が、これがまた難しい。

考えすぎてこんな感じに。 



(写真:イトウ ケンイチ)

あ、違った。
彼はいつもこんな感じす。

アイディアをひねりにひねって
かれこれ数時間・・
着々と完成に向かっています。



イイネ!イイネ!


5月21日(月)〜25(金)まで
16階、17階学生エレベーター横
掲示板に展示してあります!
是非、ご覧下さい!
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

課題課題課題。。。

2012.05.11 Fridayビジネス科授業風景
担当:小濱健太、小林友紀、塩原遼

ビジログをご覧の皆様こんにちは!

ゴールデンウィークも終わりましたね!

ビジネス科二年生はマーケティングの課題の提出が来週に迫り、日々課題に追われています。。。

五月病になっている暇もありません!

放課後のパソコン室の様子がこちら。





はい、ビジネス科の学生でいっぱいです。

二年生に進級して、一年生の頃とはまた違った課題にみんな悪戦苦闘中。

文化では期限後提出は許されませんからね。

提出の一週間前にもなるとみんな切羽詰ってきます。。。

でも、そんな期限に厳しいところが文化の良いところ。

社会で必要な能力が日々の課題で養われます。

みんなでがんばりましょー♪

PS.先々週にお伝えしたドレスコードの記事ですが、ドン小西さんは来られていませんでした!
今年は伊勢谷佑介さん、ダンディ坂野さんらが来られました!
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

GOLDEN WEEEEEEEEEEEEEK!!!

2012.05.08 Tuesdayビジネス科授業風景
担当:ケイイチ イトウ、ミホ ヤマザキ、ミレイ タチヤ

↓下記の内容は5/2に書いた記事です↓

進級してから早1ヵ月、
桜も散り新緑がきれいな季節となりますだ。

ドレスコードデイなどのイベントを経て、写真にもあるようにクラスにも一体感が生まれますだ。
これも私、ザキヤマとイトウのおかげです。確実に。いや、確実に。




昨日今日とGWの中日で、文化はいつも通り授業がありますだ。
皆が中だるみしないか心配でしたが、ご覧の通りみんな登校し、まじめに授業を受けていますだ。



この授業では、26パーツから成るシャツが出来るまでの工程を学んでいます。
さて、みなさんはその26パーツを全て分かりますか?
それが言えるあなたはシャツマスターと言えるでしょう。確実に。いや、確実に。

それに絡めて今、自分でデザインしたシャツブラウスのパターンを作図しています。    
今日は校内のシャツブラウス展へ、デザインの幅を広げるために行ってきました。
ブラウスのディテールだけでなく、展示方法(VMD)にも目を向ける増田先生。
目のつけどころがシャープでしょ?



まぁ、なにはともあれ、明日からGW!
ビジ科は課題もあり忙しいですが、“遊び”も重要なことなので両立させていきますだ。



目のつけどころがシャープでしょ?





 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する
| 1/3 PAGES | >>

文化服装学院のファッション流通科です。年間通して行われる様々な行事にスポットを当てて、アップしていきます。お楽しみに!

CALENDAR

SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NEW ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

MOBILE

  • QRコード

LINK