アクセサリー係の明るい現場〜♪!!!

2015.05.19 Tuesday2015 新入生歓迎ショー
 






こんばんは!
今回はアクセサリー係副パート長リテールプランニングコース3組相原里沙さんとスタイリストコース1組竹内百合香さん、虫壁莉奈さんにインタビューしてきました(^o^)


左から相原さん(A)・竹内さん(T)・虫壁さん(M)



Q アクセサリー係を通して学んだこと・大切だと思ったことは何ですか?

A.
3人「何ですかね・・・(^^;)」

M「しっかり作業をすることが大切ですね。」

A「アクセサリー係は企画さんとアイテム製作さんと一緒に協力してやることが多いので、そこのコミュニケーションを取ることが大切だと思います。
お互いが考えていることと違うと最初からやり直しになってしまうから、そのことが結構大変です。」

T「求められているものをどう形にしていくのかをみんなで考えながらやるのがちょっと大変だけど、楽しい作業だなと思います!!」




Q 今回のショーテーマが『I feel___.』ですが、あなたにとっての『I feel___.』は何ですか?

A.
T「私は、『I feel 仲間の大切さ.』!!
一人で作り上げるのではなくてみんなで作り上げていくものだから、そこのコミュニケーションとか絆とかが大事だなと思います。
企画さんたちとの連携プレイが大切だと感じます。」


M『I feel めげない心.』
コーディネートチェックの際に先生方からの厳しいチェックや指示に応えていくことはとても大変だけれど、それに対してめげずに頑張って作り上げようとする気持ちを大事にしています。」


A『I feel 後悔しない!.』
新入生歓迎ショーを作る上で後悔をしたくないしみんなにもしてほしくない!!!
せっかく2年生全員で作り上げているショーだから、投げやりに「これでいいや」で考えて後から後悔するよりは今を大切にして一生懸命やり遂げた後の達成感を得られる方が1番いいので後悔しないことを心掛けています。」





Q お気に入りのアクセサリーや身につけているアクセサリーを見せてください。

A.

竹内さんのアクセサリー
私はイチゴが大好きなので、イチゴのモチーフのアクセサリーをよく集めています♪
イヤリングやリング以外にもヘアピンやブローチなども持っています。






相原さんのアクセサリー
この靴は誕生日プレゼントでいただきました!
前から欲しい靴だったので、とても嬉しかったです♡



虫壁さんのアクセサリー
友人とお揃いで買ったポールアンドジョーのお財布です。
猫がとても好きなので猫柄を選びました!
人の方々忙しい中ありがとうございました!
インタビュー中は笑いが絶えずとても明るく面白い現場でした。
その面白い模様をお伝えできなくて残念です・・・!><


明日はいよいよ新入生歓迎ショー本番です!
1年生の皆さん、ご来場される皆様お楽しみに・・・!!










スタイリストコース1組 杉村 吉村
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

プレス 会場 インタビュー

2015.05.19 Tuesday2015 新入生歓迎ショー

プレス・会場パート長の西岡さんにインタビューへ行きました!

Q1.明日の本番に向けて一言

A.しっかりと、責任持ってお客様を混雑なく誘導しますので、是非皆さん楽しみにしていてください!


Q2.あなたにとっての”I feel ____”を聞かせてください

A.”I feel smiling”
会場に来てくださる方が気持ちよくショーを見ていただけるように、 大事なことは元気な挨拶と最高の笑顔でおもてなしすることだからです。

Q3.今一押しのブランドを教えたください

A.・LABRAT TOKYO
・NAKID by g.v.g.v
・stussy woman


待ち受けを見せていただきました!



タロットカードの画像だそうです!


最後にスナップ撮らせていただきました!


ST科の山浦大河さん
シンプルなお洋服を着こなし上手ですね◎



ST科の長嶺浩野さん
爽やかな好青年なイメージでした!



ST科西岡里依奈さん
ダボっとしたトップスに黒のダメージの入ったパンツをかっこよくキメてました!




最後に3人で仲良く写真撮らせていただきました!


プレス・会場もとうとう明日が
本番です!
優しいお姉さん、お兄さんがお出迎えしてくれますので1年生の皆さんは是非ショーを楽しみにしていてください!


RP2-3 中田
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

メイキングのプライベートに突撃

2015.05.19 Tuesday2015 新入生歓迎ショー








今回は、前回の取材では聞けなかった、メイキング係さんのプライベートに突撃してきました!




前日という忙しい状況にも関わらず、快く取材を受け入れてくださいました!




今回は、4つの質問に答えていただきました。



Q,普段、動画の編集などをする機会はありますか?


A,ないですね!笑
ですが、Instagramなどで動画を編集して投稿することは普段からしています!


普段からSNSで動画を発信することが、メイキングでの動画編集への意欲につながっているんですね??



Q趣味などはありますか?



Aもっぱら、読書ですね??といっても、読書かぶれなんですけど…笑
よく読んでいるのは、湊かなえさんで、最近はドラマにもなっているんですよ。とてもオススメです!



Q,普段どこに服を買いに行きますか?


A,高円寺によく行きます。その中でも、i nou というお店と 郊外 というお店がオススメで、お店の雰囲気もとってもいいです??



Qこのメイキングの活動を通して、何を得られましたか?



A,責任感と、計画性ですね。全ての係のスケジュールを把握し、取りに行かなければならないので、何時にここに動かなければならない!などの計画的な行動ができるようになりました。責任を持って仕事をすることの大切さも、学ぶことができたと思います…






最後に、シーン長、副シーン長さんのスナップを、撮らせていただきました??


シーン長の、田中文絵さん




服シーン長の、戸村優花さん






二人とも、古着感のある着こなしで、とてもおしゃれですね!



それでは、明日のファッションショー、彼女達の撮影したショーの裏側


どうぞご期待あれ!


RP2-3 大無田 藍理
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

CGさん直撃

2015.05.19 Tuesday2015 新入生歓迎ショー

本番まで、ラスト1日になりました!
休む暇もない忙しいCGさんに時間を
いただき取材させていただきました!


Q1.CGのすきなところ

A.浅川:自分で加工したものが、出来上がっていくところや新しいものが出来ていくのが好きです。

(恵美奈の隣で作業できることが好き。by 増田)

Q2.好きな映画は?

A.浅川さん:下妻物語
ラストの予測不可能な展開が好きです!




付け加えでよく映画を見ている岩崎さんにインタビューしました。
これからみようとしている映画を聞いてみると




『welcome doll house』だそうです!


Q3.1年生のとき好きだった授業は

A.浅川:服装史

写真や映像の服を見ただけで、これはどこのジャケットなど、いろんなことを知っている朝日先生!授業は楽しく、尊敬する先生だからです。



パート長の浅川さんに待ち受け画面を見せてもらいました!



これは、去年のCGの先輩が落ち込んでいた浅川さんのために頑張ってという思いを込めて送ってきてくれたそうです!
とても素敵なお話ですよね!
それもあってか、パート長の浅川さんとっても一生懸命に頑張っていました!


最後にスナップを撮らせていただきました!



パート長の浅川 恵美奈さん
CGの編集には欠かせない愛用のパソコンと共に。和風な感じでとても素敵でした!




CG5シーン担当の岩崎 静さん
古着のヴェルサーチのトップスを白のズボンで着こなしてとても可愛いかったです!




副パート長の増田 結萌さん
んーお仕事姿の後ろからしか撮らせて
いただけませんでした。涙



showの映像を少し見させていただきましたが、とても素敵なものでしたので是非みなさんも楽しみにしていてください!

RP2-3 中田
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

本番2日前!モデルにインタビュー!

2015.05.18 Monday2015 新入生歓迎ショー




ついに本番2日前になりました!!シーン別の練習し始まり、毎日頑張るモデルさん達に「今特に練習している事、大変な事」や「ショーへの意気込み」をインタビューしてきました!









西野さん「私たちのシーンは経験者が1人しか居ないので、イメージに合わせて歩くのが大変です。」







福田さん「今はメンズの歩幅に合わせた歩きを練習しています。レディースはヒールなのでペースの調整が難しいです。」







山賀さん「骨盤や肩など、体の歪みが歩きに出るので気をつけています。」





本番用メイクでの練習だった為レディースのみなさんはすっぴんでした、お写真撮ってすみません、、、
そしてメイク中の忙しい時にもインタビューに答えて下さりました!!







丸山さん「みんなで協力して最高のショーにします!」








トウさん「毎日みんな頑張っていて感動しています。全部のシーンが素晴らしいです!」








協力して下さりありがとうございました〜!










スタイリストコース2組
しもだ.つしま
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

アクセサリー係の方に突撃しました。

2015.05.18 Monday2015 新入生歓迎ショー






こんばんは!

今回はアクセサリー係ショップスタイリストコースの谷口明衣さんに突撃インタビューをしてきました(((((((((((っ・ω・)っ






Q アクセサリー係の仕事を通して大切なこと・学んだことは何ですか?

A.自分たちのシーンの事を考えるだけではなく全体のシーンを見ながらやっていく事と、没頭しないで指示を出せるところは出して負担を減らしながら手際よくやっていく事の大切さを学びました。




Q 今回のショーのテーマであるあなたにとっての『I feel__.』は何ですか?

A.I feel strong mind(強い気持ち).
準備期間が短くアイテムがほとんどない状態で、自分たちが考えて企画さんから受け継いだものを二次元から三次元におこしていく作業をこの短期間でやることは、確かに大変で楽しいけれど気力でみんなで強い気持ちで支えあっていかないとダメだと感じました。




Q お気に入りのアクセサリーやいつも身に付けているアクセサリーを教えてください!

A.今私が前から結構作っているアクセサリーはタッセルを使ったアクセサリーです。
タッセルは可愛い系やかっこいい系などのバリエーションが豊富で、金具をつけたりしてもデザイン性が出たりしてとてもオススメです!
友達からの反響も良くて、よく製作を頼まれる事もあります。




普段から素敵なアクセサリーを作り出す谷口さん!
本当に突撃のインタビューにも関わらず、忙しいなか応じていただきありがとうございました( ;∀;)



次回のアクセサリーの更新ではアクセサリー係のとある方々の対談を掲載します(o’∀’o)
お楽しみに!








ST2-1 杉村 吉村
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

音効のヒミツ

2015.05.18 Monday2015 新入生歓迎ショー

こんにちは!





前回はパート長にインタビューでしたが、今回は音効の実際の作業現場に密着してみました!p(^_^)q


















1、音量とマイクの調節(pa卓)










2、シーンにかける曲の調節(CDJ)












3、ACID(編集ソフト)










使うのが難しそうな機材がたくさんありますね(^◇^;)




これらの駆使して、ショーに使われる音効が出来上がっていくんですね!!















どのような音楽がショーに使われるのか、楽しみですね!








RP2組 宮城 , 鈴木

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

突撃スナップ!【フィッター編】

2015.05.17 Sunday2015 新入生歓迎ショー




こんにちは!

今回はフィッターさんにスナップをお願いしました!

普段は裏方で表には出ないフィッターさんですが

オシャレな方ばかりなんです!






(左)リテールプランニングコース 溝川黎さん
(中)リテールプランニングコース 遠藤佳蘭さん
(右)スタイリストコース 蒲谷めいさん


皆さんデニムのパンツをかっこよく着こなしていますね♪
フィッターのお仕事中はすっぴんなので顔出しはNGでした〜





(左)スタイリストコース 城星良さん
(右)リテールプランニングコース 藤井友里亜さん 


お二人とも忙しく動き回っていましたが合間をぬって撮影させて頂きました!





ショップスタイリストコース 斉藤あつみさん


小物がとっても可愛らしかったです!
写真では見えませんがまつ毛もピンクに塗り塗りされていて素敵でした〜





ショップスタイリストコース 増田瑠留さん

小柄な増田さんはとっても可愛いポーズをしてくれました!
Tシャツの柄がとても可愛かったです♪





リテールプランニングコース 長田夏実さん


大人な印象にピッタリなロングワンピースがとても似合っていました!




今回は8名の方にスナップをお願いしましたが
フィッターさんは人数が多いのでまた次回もお届けしたいと思います!

皆さん忙しかったりすっぴんだったりで大変な中撮影させていただきました!
ご協力ありがとうございました^^



ショップスタイリストコース 佐野

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

突撃スナップ!【照明編】

2015.05.17 Sunday2015 新入生歓迎ショー




みなさんこんにちは!

色々な係さんのお仕事の様子をお届けしてきましたが

今回はそんな係さんのファッションをお届けしたいと思います!



新入生の皆さんも先輩のファッションは気になりますよね

照明係さんにスナップをお願いしてきました〜♪





ショップスタイリストコース 岡崎麗子さん


「ちゃんとした服着てくればよかった〜」と言っていましたが

とっても可愛いです!






スタイリストコース 小島るかさん


鼻緒の赤がポイントになっていて素敵です!







機材の後ろでポーズしてくれました〜

お二人ともとっても可愛かったです♡







リテールプランニングコース マコトさん


パンツのオレンジがとても似合っていました

軍手も似合っていますね〜!






スタイリストコース 橋谷田モナさん


シルエットのとても可愛いワンピースを着こなしていて素敵です!





みなさん照れながらも快く撮影に応じて頂きました

ご協力ありがとうございます!




ショップスタイリストコース 佐野
 

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

アイテム制作現場に潜入!

2015.05.16 Saturday2015 新入生歓迎ショー

今回はスタイリングアイテム制作の現場にお邪魔しました!



みなさん黙々と作業を行っていて、大変さが伝わってきました。

そんな制作係り2人のスナップと
お気に入りのアイテムを撮らせていただきました!

まずは
スタイリストコースの富田くん



差し色の赤の使い方がとても上手でした!

お気に入りのアイテムは
1年生のときに担任の先生からいただいたユナイテッドアローズの帽子だそうです。



続いては
リテールプランニングコースの武内さん



笑顔が可愛く、赤と黒だけでコーディネートされていてとてもお似合いです!

お気に入りのアイテムは
こちらの大きなピアスだそうです。



こだわりを持っていてとてもお洒落な
お二人さんでしたo(^_^)o

ぜひアイテムにも注目して
ファッションショーを見てみて下さい!

RP1組 下、森
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する
<< | 2/5 PAGES | >>

文化服装学院のファッション流通科です。年間通して行われる様々な行事にスポットを当てて、アップしていきます。お楽しみに!

CALENDAR

SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NEW ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

MOBILE

  • QRコード

LINK