照明さんに取材 !

2014.05.15 Thursdayイベント

こんにちは。

昨日、音効さんに続いて
照明さんにも取材をしました!


本番会場の2階で皆さん揃って
作業をされていました。


さっそく照明長さんにお話をききました。
しおりさんです!

しおりさんは、去年の文化祭で照明を担当していました。その時とても楽しくて今回も照明をやろうと思ったそうです。

そんなしおりさんにたくさん質問しちゃいました!(^-^)


(質問!)今なにをしているのでしょうか?
歩行案をみながら照明をどうするかを考えているそうで、どうやったら服をみやすくなるか…ということを重点に考えていました。また、ショーをみた人にワァ!と驚いてもらえるような演出をしたい、とも話してくださいました。

(質問2!)1番大変なことは何ですか?
仕事を教えること。
全員で17名いらっしゃるそうで、その中で経験者は5~6名。機材の操作などなど、教えるのが大変だそう。
ちなみに、仕事は機材ごとに担当を決めて振り分けていました。




この機械も操ってるそうで、驚きました。。
みにくいですが上の写真、しおりさんがヘッドホンを二つつけています。

これがなんと、片方の耳では企画さんの声を聞いていて、もうひとつのヘッドホンではピンスポット(4台)の担当の人へ指示を送っているんだとか。
なんだか聖徳太子になれそうですね!
聞いててテンションが上がってしまいました。照明さんは器用!!



毎日19~20時まで頑張っているそうです。
お忙しいところお話聞かせてくださってありがとうございました〜!


新入生歓迎ショーは見どころ聞きどころが満載ですね(^o^)/


ピース!



また本日も取材します!
おたのしみに〜!


流通科2年
広報ブログ係 美月
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

音効さんに取材 !

2014.05.14 Wednesdayイベント

こんにちは!

今回は音効さんにお話を聞きました!


11階のパソコン室へ行くと..
皆さんヘッドホンをして、
パソコンに向かっていました。

奥で疲れ果てて突っ伏してる方もいらっしゃいました…。お疲れ様です。。


肩をトントンして、ヘッドホンをとって頂いて、、さっそく取材!

どんなお仕事をしているのかを聞きました。

おもに、
企画さんからの要望に合わせて
ショーで流す曲をネットで探したり、
曲と曲を繋げたり、曲に音を重ねたりをしているそうです。



取材をした際には、ハイヒールの音を探していました!
どのシーンの曲をつくっているのかとても気になりますね。。


そよみんさん、ゆーみんさん、みゆさん。カメラを向けたらポーズをとってくださいました〜!わ〜い



取材をしていて気になったのは
皆さん口を揃えて言うことで、、
音効長のいとまんさんが凄い…!ということ。
パパパッと作業をこなしてしまうそうです。

そこで、お声をかけました。
頼れる音効長、いとまんさん!


音効ではどんな仕事をしているんですか?と聞いたところ、

「私は神だ」と仰っていました。


さすがです。。
天才は変わってるといいますが、まさにそんな感じでした。

あと数日、もっと詳しく取材したいと思います!



また、パソコン室での作業だけではなく、本番会場でのお仕事も頑張っていました!




新入生歓迎ショー…
ますますたのしみですね(^-^)

音効さん、お時間ありがとうございました。
今後の更新も引き続きお楽しみに!



流通科2年
広報ブログ担当 美月

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

アイテム制作チームに潜入!

2014.05.12 Mondayイベント

こんばんは!
文化服装学院リテールプランニングコースの岡島と田中です。



2014年度ファッション流通科新入生歓迎ショーの広報ブログです!
私たちは、ショーに欠かせない、
アイテム制作の担当です〜!!

写真たくさん、素敵なブログになるように頑張ります〜?


さっそく!
アイテム制作のみなさんをパシャリ!





みんなで真剣に、アイテム構成について話し合っています。。。



う〜〜〜〜〜ん



う〜〜〜〜〜ん




う〜〜〜〜〜ん




う〜〜〜〜〜ん


みんな、悩みに悩みながら、
素敵なアイデアをたくさん出していました!


そんなみんなを、次回取材しちゃおうと思います!
みなさま、お楽しみに〜!

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

カジュアルウェア発表会!

2014.05.03 Saturdayイベント

こんにちは!


昨日は流通科2年全体で
カジュアルウェアの発表会でした!





1年生で学んだことを生かして、自分好みの洋服を作ったり、リメイクしたり…。
作れるものに自由度が増していて、
それぞれの個性がさらにキラリと光っていました。


ここでみんなが作った洋服は、全部ではありませんが、新歓ショーでも見られます!







衣装を作ったりする作業は大変だけど、こうしてみんなで発表するのはとても楽しいものです!



この調子で新歓ショーも大成功させましょう〜



では、皆さま良いGWをお過ごしください(。・ω・。)!
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

“blue&yellow DAY!!”青と黄色のドレスコード登校日!

2012.04.27 Fridayイベント



担当:石田一平、奥原一星、久保木遥香

さーやってきました!ドレスコード登校日!

昨年のピンクとミドリから打って変わって
アオとキイロです!


登校風景〜




気合の入った生徒はもちろん、
先生方も手を抜きません!


放課後、イベントの開催です!
憧れのランウェイを今日は誰でも歩けるなんて…ステキ



シークレットスペシャルゲストで
ドン小西さんとダンディー坂野さんがいらっしゃいました。
辛口コメントに大盛り上がり!!!w


アフターパーティーも楽しかったでーす!!

 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

FB科1年コミュニケーションキャンプ

2011.07.01 Fridayイベント
担当:宮坂

更新が遅れ申し訳ありません。
1年2組の宮坂と申します。
この度、6月14日〜16日に北竜湖に行ってきました。
入学から早2ヶ月が経ち、「もっとみんなと仲良くなりたい!」と思い始めた時に、このコミュニケーションキャンプがありました。





クラス対抗でやった尻尾取りゲームの一面・・・
始まる前からこの盛り上がり(笑)





マイムマイムの練習風景
本番で上手に踊れるように、レクリエーション係を中心にみんなで楽しく練習をしました。





これはコミュニケーションプログラムでやった人間知恵の輪!!!
班に分かれて練習もしましたが、クラス全員でやった際には一発でクラス一丸となることができました。





みんなが楽しみにしていたBBQ!
お肉を先にまとめて焼いてしまったので、食事の準備が整った時には冷えきっていて、美味しく頂くことができませんでした…
みんなでマシュマロを焼いて食べてホクホクしている班もありました。





キャンプといったらこれ!!!
1つの炎を学年全員で囲み、同じ時間をみんなで楽しく過ごしました。

この2泊3日で、クラス内だけではなく学年を通して友情を深めることができました。
最後になりますが、北竜館の従業員の方々、各クラスの先生方、本当にお世話になりました。
僕らはこの経験を次に繋げて行きます。
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

お願いざます。

2011.01.13 Thursdayイベント

タイトル:お願いざます。
担当:FB科2年2組 担任 澤谷 目童

本年もよろしくお願いします。

さて、わがビジネス科ではインターンシップでもお世話になっている
(株)ティンパンアレイ(RAGTAG)さんが行うイベントに参加が決定しました。

現在、モデルや企画の係りとしてビジネス科の一部の女子(主に1年生)が奮闘中!

2/11の本番に向けて毎週木曜日に打ち合わせをしております。
(下北沢にあるGARDENというライブハウスでリメイクショーあり、音楽ライブあり)

このイベントは、多くのスポンサーに協賛いただいて、今回が2回目。
その中の大手スポンサーTIMEXさんからアンケートの依頼がきているのでご協力を。

特に1年生お願いします!!! いや2年生でも、これを見たほかの女性でも。
(アンケートは女子限定です。)

急で申し訳ないのですが、1/17(月)までなので。

アンケートは下記URLにアクセスしていただければ…↓↓↓  
よろしくお願いします。

↓↓↓
http://enq-maker.com/4oI-xrr


 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

ジャケット&スカートの発表会

2010.03.08 Mondayイベント
担当: ゆん なおみ なほ(しょーこ早く元気になりなさい)


ビジネス科1年生3番目のブログです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

読みたかったら下に進むといいわ





もうすぐ春休みよおまいたち
私の頬もさくらいろよ♪(うるさい)

長いようで1年は、あっという間でした
笑いあり 涙あり 食い気あり




色気はないようです・・・・・


さて



今回は「ジャケット&スカートの発表会」についてです!
ビジネス科でも服を造るんです!!! 
そして自分で身にまといコーディネートをし、自分たちでウォーキング案、音楽なども考えるのです!





前期は 綿の シャツ&パンツ
後期は ウールの ジャケット&スカート ですよ


その発表会です!
もちろんメンズもスカート着用よ!


○ショーに向けてみんなでヘアメイク(この時間が一番盛り上がったりするのよ)



○他のクラスのみんなと半笑いの先生に、生あたたかく見守られながらショーのはじまりよ♪
続きを読む >>
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

トワリスト

2010.02.02 Tuesdayイベント
担当:渡邉 菜月


第7回文化服装学院ファッションコンテスト技術部門トワリスト審査会が
1/26火曜日に行われました。


文化祭のショーの縫製担当だった
アパレル技術科のミンジさんのお誘いで
またモデルをやらせていただきました!


課題のデザイン画をもとに、トワルでできるだけデザイン画を忠実に表現するという技術のコンテスト。

なんと、ミンジさんの作品は
大賞のトワリスト賞に輝きました!!!






↑デザイン画と同じポーズ(笑)


どの角度から見てもほんとにきれい!
何度も何度も仮縫いを繰り返して、およそ70回も作り直したそうです。
毎回、試着のたびにデザイン画に近づいていくだけでなく、
私に似合うデザインに変わっていきました。
だから、私にしか着れないんじゃないかっていうくらいぴったりなんです!


私まで嬉しくて涙が出そうでした。感激です!
こんな素敵な作品を着ることができて、本当に幸せです!


ショーに関わることがなければ、この出会いもなかったので
このご縁に感謝です!
他の学科の方たちと関わることでいい刺激が得られますよね。
ビジネス科の皆さんも、いろんなイベントに関わるチャンスはたくさんありますよ☆





翌日の表彰式の模様は、装苑に掲載されるそうなので、見てください☆
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する

韓国研修旅行

2009.12.07 Mondayイベント
担当:FB2−1 川原田 悠也、佐藤 信仁


11月25日から3日間、ビジネス科では韓国に研修旅行に行きました。この旅行はただの観光ではありません。ファッションビジネスの現場では、海外との関わりが不可欠です。渡航の準備や手続きや、マナーを経験したり、ソウルの街を市場調査などするもので、課題とも連動しているのです。
一日目は韓国に着き、ソウル市内にある景福宮、国立民族博物館の観光を行い、夕食を食べに行きました。





夕飯は焼肉です。韓国に来たらだれでも食べたいと思うものではないでしょうか。楽しそうに食べています。その後ロッテホテルに向かいました。みんなホテルの豪華さと明洞の街のイルミネーションに感動したことでしょう。


二日目はいよいよ、課題とも連動するソウルタウンウォッチングへ。班ごとに行動し、丸1日、明洞、東大門、南大門などをまわるのです。課題とは言え、やっぱり旅行、それぞれが楽しみながら街を見てまわれたでしょう。





これは南大門市場です。





日本から約二時間半と言っても、そこは違う国、電車に乗るのも、ご飯を食べるのも、全てハングル文字。違う国にきて、歩きまわり文化の違いを感じるということは、学校のなかでなかなか経験できることではないのかもしれません。この旅行を通して、一人ひとりの視野を広くするとても充実した研修旅行になったと思います。
 ※この記事の内容が面白かったという方は拍手をクリックしてください!
拍手する
<< | 2/3 PAGES | >>

文化服装学院のファッション流通科です。年間通して行われる様々な行事にスポットを当てて、アップしていきます。お楽しみに!

CALENDAR

SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NEW ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

MOBILE

  • QRコード

LINK